クルド難民デニスさんとあゆむ会 Walk with Kurdish Refugee Deniz

私たちは、入管施設に長期収容されたうえに入管職員の暴行を受け、自殺未遂を繰り返すようになったトルコ出身のクルド難民、デニスさんが安心して日本で暮らせるよう手助けしたい、と集まった友人、知人の市民グループです。

仮放免者と入管施設被収容者らへの緊急的な医療対応と待遇改善を求める署名 (google formsから)

 こんにちは、クルド難民デニズさんが現在日本で難民申請中であり、在留資格がなく、仮放免という非常に権利が制約された状況に置かれていることが、デニズさんと妻が抱えている問題の根本にあります。長期の収容を経験したデニズさんは精神的に大きなダメージを受けました。仮放免であるため、妻と共に暮らすことができても、東京都以外の都道府県には許可なしには移動できず、国民健康保険に加入できないことで医療費の全額負担が求められること、就労を禁止されていることで、医療的なケアにかかる費用を払うことが困難です。日本人の妻と共に安定して自立した生活が送れるようにデニズさんのために日本政府及び、法務省出入国在留管理庁が在留資格を与えることを求めます。また、すべての仮放免者と被収容者の状況の改善も求めます。署名に賛同できる方は、以下のリンクからフォームにアクセスし、署名いただくようよろしくお願いします。以下、署名文章も掲載します。

 

docs.google.com

仮放免者と入管施設被収容者らへの緊急的な医療対応と待遇改善を求める署名 (google formsから)

 私たちは、在留外国人の人権問題に様々な立場から取り組んでいる市民グループです。
 入管施設内で起きている異常な人権侵害が次々に明らかになり、国連をはじめ世界でも日本の入管行政や難民認定率の極端な低さが問題視され、あらためて内外の大きな注目を集めています。先の通常国会では、入管難民法改正案が野党や多くの市民たちの反対で事実上の廃案になりましたが、名古屋入管での死亡事件の真相解明は進んでおらず、その後も収容者・仮放免者らに対する処遇に目立った改善がないことが各方面で批判されており、私たちは、入管当局が以下の具体的改善策を早急に取ることを要求します。

一、母国での迫害から逃れて日本で難民申請し、現在は日本人女性と結婚、日本での平穏な家庭生活を望んでいるクルド難民、デニズさんをはじめ、難民認定を求めている多くの外国人たちの申請を真摯に受け止め、早期に正規の在留資格を与えること。

二、強制送還の原則停止。難民申請が却下された場合も、直ちに強制送還の手続きを進めるのではなく、申請者が司法の判断を仰ぐ機会を奪わないこと。

三、 新型コロナ・ウイルスの感染拡大が続いているなか、緊急対策として入管施設被収容者らにワクチンの接種を行い、仮放免者らへの接種に便宜を図ること。

四、 入管施設内の医療体制・対応の現状を再点検し、医療スタッフの増強に加え、いたずらに「詐病」を疑うのでなく、まずは患者としてきちんと診察、手当、入院できる仕組みを早急に構築すること。

五、 ほとんどの収容体験者が、施設内の食事の劣悪さを証言しており、異物が混入していることすらある。日々の食事内容の早急な改善を。

六、 国連人権諸機関から出されている多数の指摘や勧告に従って被収容者に対する処遇を抜本的に改め、全件収容主義や拷問的な懲罰、拘束を中止すること。非正規滞在者を送還するのではなく在留資格を付与し、正規化するよう方針転換すること。

発起人
クルド難民デニズさんとあゆむ会」
共同代表 福島尚文(連絡先 メール: naofuku1973@yahoo.co.jp
                 携帯電話 : 090-9316-5003 )
※個人情報はこの署名活動内のみで使用します。

 

【グーグルフォームのリンクをもう一度貼り付けます】

https://docs.google.com/forms/d/1BtaQ3NsYfHLxzUJM-GiwzC3_cEjBOF00dJZlg6zg4-c/edit?usp=sharing